忍者ブログ
xxxBPDxxx 
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(05/14)
(05/13)
(05/10)
(05/08)
(05/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mii
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1986/06/12
職業:
学生
趣味:
特にナシ
自己紹介:
生きてても価値のない人間です。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(05/05)
(05/05)
(05/05)
(05/08)
(05/10)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんご存知でしょうか?「境界性人格障害」という精神疾患です。若い女性に多いです。

某掲示板では「わがまま、自己中な人」なんて言われている、普通の人からは考えられない行動ばかりをしてしまう病気です。

いや、本人はわがままでやってるわけでは決してないのですが。
まあ、悪口言われて嫌われてしまう病気ですね。悲しい・・・。

突然ですが
BPDの臨床的な定義は

1、態度の変化(理想化とこき下ろし、しがみつくような態度と孤立して遠ざかろうとする態度)と、他人を操縦しようとする作為的な行動様式に象徴される、緊張した不安定で激しい対人関係。

2、潜在的な自滅的傾向を表す2つ以上の領域にかかわる衝動性。たとえば、薬物乱用や無謀な性行為、ギャンブルへの傾倒、万引き、浪費癖、過食や拒食など。

3、感情の不安定性。基本的な感情から、うつ、苛立ち、もしくは不安へといちじるしく感情が変化する。そうした状態が通常数時間持続し、稀には数日間以上続く。

4、激しく理不尽な怒り、または自制できない怒りの爆発。たとえば、たびたびの癇癪、恒常的な怒り、暴力的なけんかのくりかえしなど。

5、自殺するというほのめかしや脅し、自殺の試み、自傷行為の繰り返し。

6、自己像、性的志向性や性行動、長期的目標、職業の選択、友人関係、道徳的な価値観などのうち、最低二項目以上がかかわる顕著で持続的なアイデンティティの混乱。

7、慢性的な空虚感、倦怠感。

8、現実的にあるいは想像の上で見捨てられることを回避するためのがむしゃらな行為。

簡単に言うと、
憧れていた人のささいな一言でその人を憎んだり、
摂食障害や買い物依存だったり、
ころころ気分が変わったり、
突然キレて暴れたり、
死にたい・・・が口癖になってたり、
私ってどんな人間?って異常に悩んだり、
いつも満たされなくてだるくって、
人に見捨てられるのが怖いが故の行動で空回りしちゃったり・・・

とにかく対人関係が不安定なんです。全部私、当てはまっちゃいマス。

わがまま病と言われる訳が分かりますよね。

毎日辛いです。
一年間大学行ってなくて今年は死に物狂いで通ってます。

パキシルで過食を抑えつつ。
鎮痛剤山ほど飲んで頭痛を抑えつつ。

親や彼氏に見捨てられたくないから。友達に嫌われたくないから。

疲れます。朝のメイクだけで一杯一杯です。

でもがんばりたいです。
このまま廃人にはなりたくない。

今の時代、BPDで苦しんでいる方、周囲の方、沢山いると思います。
そんな人にアドバイス・・・はできないけど、共感してもらえるようなブログにしたいです。

よろしくおねがいします。
 


PR
ブログ。
続けられるといいね。
 Next ≫

[1] [2]

Copyright c Sign。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]